犬に厳しい公園(泣)

2007.10.28さんぶの森公園

昨日の雨とうってかわって良い天気〜♪なので公園へ出かけることに
珍しく、女王、お弁当を作る気に!なぜなら冷凍庫がいっぱいで使いたい冷凍食品(サンマのチーズソテー)があったから。理由はともかく、美味しそうなお弁当が出来ましたよ♪
行ったことない公園にしよう!ってことで、山武市の「さんぶの森公園」http://www.city.sammu.lg.jp/sisetu/s-koen/index.htmlへ。「さんむ市」って読むのね〜。昔「さんぶ郡」だったあたりなんだろうけど、なんで「さんむ」にしたんだろう?市の名前以外は、公園もインターも「さんぶ」なのに〜。
で、その公園広くてキレイで、花や池やキャンプやバーベキュー設備あるんだけど・・・犬に厳しかった至る所に「犬を芝生に入れないでください」の立て札。きっとおしっこやうんPの問題なんだろうなぁ。実際、園内の道に放置うんPあったし。こういうヤツがいるから犬NGの公園が増えちゃうんだよ。
芝生で、お弁当を広げようと思っていた私たちはがっかり。テーブルと椅子の所で食べたけど、そこも地面は若干芝生で、ここに犬がいて良いのか微妙だった。トイレには「犬のうんちは絶対に流さないでください」って書いてあるし。この「絶対」の単語になんかイヤな気分になっちゃった。けど、きっと犬のうんP流されて詰まったことがあるんだろうなぁ
そして、極めつけは、「9月○○日、ここで犬が子供を咬む事件がありました。犬の管理には責任を持って散歩させてください」みたいな立て札。どんな犬だかどんな飼い主だか、状況も何も分らないけど、まぁそんな事故があったんじゃぁ、公園も犬に厳しくせざるを得ないだろうし・・・。
元々はすべて、飼い主のマナーが原因。でも何だか悲しい気持
になりました。多分この公園は二度と行かない・・・。
で、気持ちを切り替えて、ちょっと東の坂田池公園まで。こちらは特に何もなく、ノンビリお散歩しました。公園の駐車場でおんぶバッタ多数発見。で、おんぶバッタってなんだっけ?と思ってちょっと調べた。バッタがお取り込み中の時みんな「おんぶバッタ」なのかと思ったら、そうじゃなくておんぶバッタっていう種類のバッタなのね。そして、おんぶしてるのが♀、乗ってる小さいのが♂なんだって。乗ってる時は「お取り込み中」なのかと思ったらそうじゃなくて、早い時期にゲットしたメスをキープするためしばらくの間乗っかって一緒に生活するんだって。ふーん知らなかった。しかし、ずっと♂を乗せてるなんて、ご苦労なこった