富田町のコスモス

2007.10.7コスモス

先月の末に、市のモニターの学習会で訪れた千葉市若葉区富田町。千葉エコ農業の生産地なんだけど、それよりも一面のコスモスに目を奪われた。
で、今日の午後、アポロを連れて撮影会に行ってきました。ええ、わかってますよアポロにとっちゃタダの迷惑。勝手な飼い主の自己満足。だけどさぁ、こんなにキレイなコスモスがあったんじゃぁ、花をバックに撮影したくなるなっていう方が無理でしょ
花をバックにするのって、なかなか難しい。足元の土があんまりうつるとイマイチだし、花の向こうが道路で車が通ってたりするとこれまたイマイチだし。できればコスモスの中に埋もれるように撮りたい!けど、そう簡単にはいかない。そのうえ、モデルさんは飽きやすい。オヤツがないと注目しない。水泳中だとアポロは泳ぎに熱中してるから私が勝手にシャッターを切るだけなんだけど、撮影のために良い位置にお座りさせて、こっち向かせて・・・っていうのは結構面倒。だから海の写真と違って200枚とかは無理。
正直、端から見たら馬鹿である。良いアングルにするために地面にはいつくばるようにして、カメラを構えるおばさんとこっちを向かせるためにジャーキーを持ってカメラマンの背後で犬の名前を叫ぶおじさん。幸い今日は人が少なくて良かったけど、どんなに人の多いところでもやります。イイのだ。馬鹿みたいでも。
でも、結構かわいいのが撮れました。へへへ。花とワンコってどうしてこんなにかわいいんだろう♪三脚立てて、3人の写真も撮りました。年賀状に使えるかな
この間、義母から電話があって、義姉が「ゴールデンウィーク栃木に帰った時にすみさんが撮った写真の中に、義姉一家4人がそろっているのはないだろうか?」というのだ。義姉にメールで聞くと、年賀状に使えそうな4人そろった写真が全くなく、困っているとのこと。残念ながら4人そろってるのは無かった!確かに、誰かがカメラ係になるから、そろった写真って、三脚立てるか、見知らぬ人にシャッター押してもらうかどっちかしかないんだよね。
ということで、そろそろ年賀状の事も考える季節、コスモスやら紅葉やら、撮影チャンスはまだまだあるので三脚持っておでかけしましょう♪
下の写真は花の中にいるアポロ、を撮りたかったのだけど微妙。