クランベリー

2007.10.22クランベリー

アポロは一歳の時、「ストルバイト結晶(もしくはストラバイトとも言う」という病気になりました。おしっこがアルカリ性に傾き、結晶が出来る病気です。進行すると結石が出来、場合によってはオペが必要になることもある病気でした。
ストルバイト結晶には、クランベリーが良ということで、クランベリーの粉末やサプリメント、ドライブルーツなどをいつもあげています。でも気になるのは「このサプリは安全なの?この輸入モノのドライフルーツは大丈夫なの?」という事。まぁ、それを言ったらキリが無いわけで、すべての食品を完全無農薬や添加物ゼロにするのは不可能だし、すべてを国産にするのも無理。それって完全自給自足にでもしないとありえない。でも、ちょっとでも安心なものをとは思う私。以前から、アポロにあげるブルーベリーやクランベリー、家で育てられたらいいなと思っていた。ブルーベリーは良く苗を売ってるのを見るけど、クランベリーはあんまり見ないよね。
それがね、あったのだ。習志野のスーパー○バホームに!迷わず購入。「この木、どのくらい大きくなるんですか?」とお店の人に聞いてみた。だって、狭い庭だし、あんまり巨大な木になるんじゃ無理かなと思ったのだ。そしたら、「木じゃなくて地面をはうように成長します。スタンドに鉢を乗せるかハンギングで育てるのがおすすめ」だそうだ。へぇ、知らなかった。クランベリーもブルーベリーと同じく木だと思いこんでいた。
家で鉢に植え替えたら、プレートの裏に「つるこけもも」と書いてある。おお!クランベリーってつるこけももだったんだ。初めて知ったよ
ちょうどこの時期に実がなるそうで、早速アポロのご飯に混ぜてあげる。こりゃぁいい。けど、一鉢じゃぁすぐ終わっちゃうね。もっとたくさん買えば良かったかな。どのくらい増えるんだろう??春には花も咲くそうです。