お鍋の季節になりました♪

2007.10.14鴨鍋

日曜の昼間、アポロを連れて車で出かけたついでに公園に寄った。そしたらそこの公園の池にね、鴨が仲良く並んでいたの。「あらら、かわいいねぇ。」なんて言った私、次に発した言葉が「鴨鍋食べたくなったねぇ。」おいっ!こらっ!
ってことで、その帰り、カルフールに寄ってフランス産の鴨肉をゲット。夕飯は今シーズン初の鍋になりました。去年まで鴨肉はもう少し安かった気がするんだけど、アジアから輸入がされなくなったのか、フランス産鴨は結構高い。100g398円だったっけ?ロース肉1枚で1000円強です。今まで買ってたアジア産のは500〜600円ぐらいだった気がする。こころなしか、味もよろしいような気がしました。(本当か?)。
季節も良いので、テラスにテーブルと椅子を出して、外で食べました。野菜と茸をたっぷり。鴨は煮すぎないように少し火が通りきっていない頃に引き上げます。ポン酢と柚子胡椒で頂きます。柚子胡椒って、鍋に旨いよねぇ。嗚呼、この間買い損ねた黒七味もあればねぇ。〆はうどんです。
って、ここまで書いて、ふとデジャブのように記憶がよみがえる。あれ?ちょっと前にやはり〆は春雨でって何か食べた気がする。やはりテラスで。あれは何だっけ?って写真をたどったら、あらら、10月6日にラムしゃぶやってるじゃん。やだなぁ。すっかり忘れてた。大丈夫か私。今シーズン初の鍋は嘘でした。
ま、いずれにしてもお鍋の季節になったって事で。お鍋はいいよね。野菜も茸もたっぷり食べられてヘルシーだし、準備も後片付けも楽ちん♪これからの季節手を変え品を買えいろいろな鍋で手抜きに走りそうな私です。
上が日曜の鴨鍋。下は6日のラムしゃぶ。ラムしゃぶはそばつゆで頂きます。