結婚記念日

2007.10.13炙り中トロ

10月13日は私たちの11回目の結婚記念日でした。11回目でいいのかな?1996年に結婚したの。すると1997年は1回目の結婚記念日?2回目の?あれー?カウントの仕方がよくわからない。誰か教えて!まーなんせ、結婚まる11年です。
今年はラッキーなことにたまたま土曜日。しかし、休みの日にわざわざアポロに留守番をさせて都内に食事に行くのも何だかねぇ、と思う。でも記念日に行ってみたい店って都内が多い。アポロを連れて行けて、なおかつお酒が飲める店が良いけどそれって徒歩で行ける店だよね。歩いていけるイタリアンは去年行ったしなぁ。何か寿司とか食べたい気分だよね。ってことで、私から提案。「結婚記念日ってのに何だかなぁとは思うけど、百萬石はどうでしょう?」王様、大喜び。百萬石は経営は銚子丸と同じとはいえ、回転はしていない。ただ、外見はまるきりチェーン店。ファミレスみたいだ。けど、ネタは旨い。値段はネタの割に安いけど、財布を全く気にせず食いまくり飲みまくるのはちょっと・・・という値段だ。で、今日はタクシーもフンパツ、財布を気にせず飲んで食べようじゃないのって事にした。
この年になると、結婚記念日もクリスマスも誕生日もおしゃれでムードの良い店に行く気持ちはさらさら無い。そういう店は友達と行けばよろしい。やっぱり美味しいものをたらふでしょう!(違うか・・・そんなんじゃダメか?女として。)
私の友人にはご主人が結婚記念日を毎年忘れちゃうことをとっても怒ってる子がいる。知らんぷりしてて、覚えてるかどうか試したらやっぱり忘れてたらしい。「どうして花束の1つも買ってこないか」と憤慨していたが、そんなの無理だって。ウチは記念日は大切な「旨いものを気兼ねなく食える日、ちょっと贅沢してもいい日」だから、ずっと前から「今年はどうする?何食べる?」と相談する。黙ってて勝手に店なんか予約してもらってうれしいのは、彼氏が全額出してくれる恋人時代だけだ。(ウチの場合、あんまりそれもなかった。出会って半年で結婚を決めてつきあい始め、その後は私が強制的に結婚資金を貯金させたから、割り勘だったのだ!)
すべてが家計から支払われる今は、何処に食べに行くにもちゃんと相談しないと
ってことで、やっぱり百萬石の本マグロは旨い。中トロも炙りトロもすっげー旨いが、赤身も旨のだ〜♪