えだまめ♪

2007.10.19枝豆

王様の栃木の実家からは、時々いろんなモノが送られてくる。春は山菜。それからイチゴとか梨とか。栃木は果物が豊富。冬にはネギ。これが鍋に最高♪そしてこの季節は枝豆!毎年の事なので、私も実は「そろそろ?」とか思って待っている。やっぱり千葉のスーパーで買うよりずっと美味しいのだもの。枝豆って今が旬?あれ?どうだっけ?
義母もどこかで買うことは買うみたいだけど、なんせこっちのスーパーで買うのと違うので、洗ってザルに上げると虫とかがいる。まだちゃーんと生きてたりするもんだから、いつまでも置いておくとどんどん食われちゃったりするのだ。なので早めに頂いちゃいます。虫がいるって事は、それだけ安全って事な気もして、いいんじゃないの〜♪ってかんじ。虫はダメなの。きゃーっていう人もいるでしょうが、私は結構平気。やっぱりさっと茹でて、塩ふってビールと一緒に頂くのが一番でしょう。ああ、やっぱり母はありがたいなぁと枝豆食いながら思う私であった。
一緒に入れてくれたリンゴは毎朝アポロと私と王様の朝食になってます。
下の写真は一緒に送られてきた柿。これは実家の土地の柿の木に成ったそうです。ちょっぴり傷はあるけど完全無農薬が何よりうれしい♪ネギも楽しみであるよ。宮ネギというシモネタじゃなかった下仁田ネギに似たネギなんだけど、これがあると鍋が倍美味しくなるのだ〜♪