こんなに買いだめしてどうするの?

2007.6.23海のおもちゃ

めずらしく、納戸と押し入れの片付なんかをしてみた。
通常なら、天気の良い土曜日なんて海に行くに決まっているのだけど、アポロはまだしばらく泳げない
かといって、アポロを置いて出かける気にもなれないので、普段やらないような事をやってしまった感じだ。
いやぁ、ちょっと思い切るとみんなゴミ。私たちってゴミを収納するために、こんなに収納の多い家にしたんだっけ?ってかんじ。
押し入れにはアポロのモノも沢山入れてあって、普段よく使うモノから昔の思い出のモノまで無秩序に放り込んであった。そして、自分たちでも驚いたのが数限りなく出てきた水泳用おもちゃ。いやぁ、見かけるとつい買っちゃうという自覚はあったけど新品がこんなにあるなんて
どうしてそんなに買っちゃうかというと、いつでも買えるわけではないから。何しろ水用なので、真冬にはあまり売っていない。それから、投げやすくアポロも咥えやすいおもちゃって結構少ないのだ。これはどうかな?と思うとつい買ってしまう。それから、何個も川や海に流しちゃってなくすんだよね。だもんで、常にいくつか新品を持っておかないと心配だったのだ
あ、そうそう一番お気に入りだったのは、下の写真のおもちゃで、これは前千葉にいたときよく一緒に泳いでいた今は亡きマリンちゃんから頂いた、じゃなくてアポロが横取りしたものだ。同じのを買おうと思ったら、メーカーが販売中止。ドギーマン本社に電話までして在庫を探してもらったけど入手できなかった。その経験があったもんで、つい「見かけたら買う」クセが直らず、こんなに沢山。
ここ1年ぐらい無くしてないし、例の遠くに投げる器具さえあれば、テニスボールでOKだし。
こんなに沢山、アポロあと20年ぐらい長生きしないと使い切れないよ
ちなみに、海のおもちゃだけでなく一般のおもちゃも死ぬほどありました。こっちは新品じゃなくて、すぐ飽きちゃったヤツとか。もう買うなよ。私。