mixiパワー

2007.6.8ZAO

私はmixiというSNSに入っていて、この日記もそこから来られるようにもなっている。mixiの良いところは、「マイmixi」と呼ぶ「お友達」が出来ることもあるけど、一番のメリットは「コミュニティ」じゃないかと私は思う
共通の趣味や出身地、卒業高校、住んでいる場所などで仲間を作り、掲示板感覚で色々相談したり報告したできる。私だと「ゴールデンレトリバー」「ペットショップをなくそう」「千葉県花見川区」とか出身中学のなんかにも入っている。
好きな歌手や犬種、料理、漫画、コミュニティの検索をすると大概のモノはある。「腰椎分離症」ってのにも入っている。腰痛の中でも限られモノ。ホントにピンポイントの人が集まるので参考になる
今回「肥満細胞腫」で検索したら、ビンゴだった。「わん&にゃんたちの肥満細胞腫」のコミュニティがちゃんとあったのだ。ここでは、現在闘病中、手術直後、克服したなど肥満細胞腫と戦ったワンコ・ニャンコの飼い主さんが情報交換をしたり、悩みを相談したり、愚痴をこぼしたりできる。みんな凄く知識豊富、経験豊富だし、とっても頑張ってるので勇気が出てくる
実はmixiのコミュは良いところもあるけど、「ぬるい、甘い」と思ったり「エキサイトしすぎ」と思ったりすることも多かったのだが、今回ほどありがたいと思ったことはなかったコミュニティの管理人さんから電話まで頂き、沢山話を聞いて勇気づけられた
同じ病気を抱えた人たちが、集まって情報を交換できるってネット社会じゃなければ凄く難しい。この時代に生まれてよかったとしみじみ思った。
mixiって日記かかないといけないんでしょ?書けないよそんなの、と思ってる人がいたら、コミュニティで情報をゲットするだけでもかなりおすすめです。別に日記を書く必要はありません。
写真は昼にピザを食べに行ったzao。母とアポロと3人で行った。母には心配をかけるのでまだ腫瘍のことは言っていない。アポロは何かもらえると思って母にくっついて離れない。