無事終わりました

2007.6.17手術中

手術無事終わりました。
腫瘍は取り切れたと思われるとのこと。勿論、正確には病理検査に出さないと解りませんが一安心です。
詳しくは、後で書きますが、取り急ぎご報告まで。
今日はアポロは入院です。
皆さん本当にありがとうございました。

詳細のご報告
今日は朝9時に病院に向かいました。術前検査です。心臓が肥大気味と前回言われたので再度心電図とエコーで確認、血液検査もして手術に支障が無いか調べます。アポロを預けるときにサインをさせられます。「万が一何かあっても文句いいません」みたいなヤツね。王様に書いてもらったけど、あれ書くの嫌な気持ちですなー。
手術前の先生との話で、今回はおそらく外科手術で取りきれるだろうとの事。それを聞いて本当にほっとしました。検査にしばらくかかるので、私たちは昼食に。手術は午後です。
心配で、食事ものどを通らない、ってなことは私たちにはなく、しっかり寿司食ってきました。今回、「心配だろうけどちゃんと寝てね」とか「ちゃんと食べてね」と皆さんにご心配いただきました。でも私ときたら「心配、不安、涙が出る、胃が痛い」と言いながら、普通に食って、飲んで、寝てました。胃が痛いって言わなかったっけ?ってなかんじ。「心配で3キロぐらい痩せた気がする」なーんて言っちゃって、気がするだけで実際には1gも減っていません。だって普通に食べてる上に、散歩は減ってるし。
それはさておき、昼飯を終え、午後の手術に備えて病院へ戻ります。
午後2時前からいよいよ手術。この病院はガラス張りの手術室で見学が出来ます。どんな辛い場面を見るのだろうか、泣かずに見られるだろうか、と思いきや、患部はこちらからは見えず、かろうじて先生の手元が見えるかどうってかんじ。「あ、今切ってる」とか「あ、今縫ってる」とかそんな程度。おまけに、アポロには緑の布がかけられてて、全然見えず。かすかに布が上下しているので「アポロ、息してる!(当たり前だ)がんばれ!」と思うだけ。
実は、モニターがあって、見学室でモニターで見ることも出来そうなのですが、私が「モニターで見たいので写してちょうだい」ってはっきり言わなかったので、見られませんでした。しまった。
なので私、泣きもせず、倒れもせず、淡々と手術を見学しました。
術後の先生のお話で、腫瘍とその周り、筋膜の一部を切除したこと、筋肉を切る必要は無かったとのこと。おそらく取りきれただろうとのこを聞き、またほっとしました。勿論正確には病理検査の結果待ですが、とにかく安心材料です。切除したモノは見せてもらったけど、ホントに小さかった。それ、写真に撮るの忘れちゃった。
3時半頃まで待って、麻酔がさめかけのアポロに対面。傷が痛々しいけど、うれしそうにしっぽを振ってくれて、王様じーんと来てた様子。今日は1日入院です。
病院にいるから安心とは思いつつ、アポロがいない我が家は寂しです。明日お迎えに行ってきます。
傷が完治するまでしばらく色々面倒でしょうし、病理検査の結果が出るまではまだ少し不安もありますが、無事手術を終え、ほっとしています。
本当に、本当に皆さんありがとうございました。皆さんの応援が、ものすごいパワーになって今日を乗り越えることが出来ました。感謝の気持ちで一杯です。
アポロはホントに幸せモンです。また術後の経過はご報告させていただきます

上の写真が手術風景。ね?見えないでしょ?
下の写真はちょっと見たくないか?と思ったのですが、傷の画像載せておきます。苦手な方ごめんなさい!右は麻酔さめかけの時のアポロ。ぼーっとしてます。