モミジの煮物♪

2007.6.15モミジ

散歩以外は家から出ずに、一日アポロとすごした冷凍庫の中のアポロ用の鶏肉を半解凍して小分にする。2キロの塊のまま冷凍でくるから。300グラム位ずつに分ける。
他に鶏頭とモミジも半解凍して1個ずつラップする。鶏頭はクチバシをキッチンバサミでカットしてからラップでくるむ。
薄目を開いてにらんでるのもあるのよ〜。ひえ〜。以前鶏頭の画像をUPしたら、青虫同様、かなり不評だったっけ。だから今回はやめておくよ。
モミジは中で大きくて肉厚なのを取り分けて、今晩の人間のおかにすることにした。一度茹でて皮をむく。これが結構面倒。爪はキッチンバサミでカット。あとは甘辛く煮付ける。うう〜ん♪これがツマミにいいのよねぇ。
アポロのおなかの調子が戻ったもんで、調子に乗ってオヤツに鶏頭を食べさせたら、夜粘膜便をした。しまった、油断した。人間用のモミジのむいた皮もやっちゃった。しまった〜。あわてて下痢止めを飲ませました。
写真は上が調理前のモミジ。下が調理後のモミジ。調理後も結構グロイね。でもコラーゲンたっぷりで旨いよ