ゆすらうめ酒

2007.6.1ゆすらうめ酒

この間マザー牧場に行ったとき、帰りに寄った産直の店で買ったのが、「ゆすらうめ」。初めて聞きました。
「これ、どうやって食べるんですか?」と聞いたら、そのまま食べても良いし、梅酒と同じようにホワイトリカーで漬けると美味しいよ、とのこと。
漬けてみました。氷砂糖とホワイトリカーに「ゆすらうめ」。さーて、どんなお酒になるんでしょ?
実は一昨年くらいに漬けた「パイナップル酒」は失敗したのだ。確か日記に「パイナップル酒を漬けたのだ!」と書いた気がするけど、まぁ覚えてる人もいないだろうけど、失敗したのだよ。原因は不明だが、氷砂糖が見あたらず、砂糖で代用したこと?パイナップルの熟れが足りなかったこと?砂糖の量も少なめにしすぎたこと?どれが悪かったのか。やたらアルコール感のキツイ、パイナップルの味のしない美味しくないお酒になりました。
しばらく無理して飲んでたのだけどついに廃棄
今度はうまくいくと良いなぁ。
ちなみに今まで漬けたのでおすすめはイチゴ。色もキレイで失敗も少なく、美味しいですよん。