落ち込んでいても仕方ないので

2007.6.7ドッグダンス

7日はドッグダンスの第二回レッスン。
とってもそんな気分じゃないかも・・・と思いもしたのだけど、家にアポロと2人閉じこもっていても気が滅入るばかり。アポロはちょっと下痢気味なだけで別に体調が悪い訳じゃないし、思い切ってレッスンに出かけてみた
今日は車一台で人4人、犬4頭(日向君、詩音ちゃん、シルクちゃん、アポロ)。満員だ。
約2時間のレッスンの間、腫瘍のことを忘れて一生懸命になれた。一回目のレッスンの時、オヤツであまりつられなかったアポロは、私が手作りした馬肉ジャーキーとササミジャーキーで面白いように言うとおり回る。こいつ、オヤツを選んでやがる
ワンコを座りマテさせて、飼い主がちょっと離れ、音楽に乗って一歩ずつ近づくだけで、あ〜ら不思議、ちょっとダンスっぽく見えるじゃぁないの。ものすごい特殊な技をマスターしなくても、座ったり伏せたり、そんな事をきちんとやれると、旨くアレンジして音楽に乗ればダンスっぽいのだ。
レッスンの後で、先生に心臓に強い獣医の話や、フラワーエッセンスの話も聞けた。アポロと私用にフラワーエッセンスを作ってもらう。「花の波動を水に移す」って???だけど、Oリングという筋反射テストをやってもらったら何だか効きそうな気がしてきた。お守りだと思って使おう。
次回レッスンはアポロが落ち着いてからにしましょうと、みんなが言ってくれた。4頭一緒にやろうね、一ヶ月でも二ヶ月でも待つよと言ってくれて、涙が出た
上の写真がレッスン中。座れ、マテで音楽に乗ってママが近づくの図。
下の写真は車に乗り込む3頭。左からシルクちゃん、アポロ、詩音ちゃん。そして次の瞬間が右の写真。笑えます。