レタス穴だらけ

2007.6.12レタス穴だらけ

たまには病気の話以外も・・・。
ウチのアポロの額ほどの庭には、食べられるもの限定で、植物を育てている。木は山椒、うこぎ(山菜らしい。まだ食べてないけど)、あとはバジル、青じそ、パセリ、ミョウガ三つ葉ルッコラ。今年は新しく「ミックスレタス」なるモノを蒔いてみた。玉にするレタスじゃなくて、葉っぱの状態で摘んで食べるらしい。去年ルッコラについた青虫でさんざん苦労をしたのだけど、やっぱりレタスでも一緒。
黄緑の芋虫、黒い芋虫、黄緑の尺取るヤツ、3種類いる。取っても取ってもキリがないのだ〜。あと、タツムリって葉っぱ食ってるよね?ゴマ粒みたいなカタツムリが結構ついてるんだよね。かわいい顔してあの子割とやるもんだねと〜♪でしょ?だまされちゃいけない、あいつら絶対レタス食ってる。だってカタツムリの周りにちっこいフンがあるもんなぁ。
そんなこんなで、結構、朝虫と戦っているのだが、追いつかず、特にここの所、虫退治の気力が無かったりして、レタスがこのような穴だらけの骨みたいなりました。
でもアポロの下痢も治ったことだし、完全無農薬だから、アポロのご飯に良いしね穴だらけでも、青虫が多少付いててもアポロには関係ないしね(タンパク質補給?)。
また毎朝虫退治の後、アポロのご飯用に穴だらけのレタスとルッコラと紫蘇を収穫するのだった。
去年、ルッコラに付いた青虫ちゃんの画像をUPしたら大不評だったので今年はやめとくか。