本栖湖での水泳は?

2007.5.4本栖湖

なんで本栖湖でキャンプをすることにしたかというと、水が綺麗だから。
名古屋時代に、岐阜の板取川の素晴らしく綺麗な水を知ってしまってから、私たちのハードルはめちゃめちゃ高なった。そりゃぁいろいろな制約や利便性があるので、I海浜公園や九十九里海岸や、浜名湖でも泳ぐけど、合格点を出せるのは板取川と本栖湖だけ。番外編で座間味ね。西湖とか行ってないからわかんないけど。
昨日は着いた時間が遅かったので、水泳は断念したけど、今日は泳ぎましたよ。だってそのために来たんだから。
が、水は思ったよりずっと冷たかった!もしかして、人間も?なーんて、水着を着たのだけど、膝までつかるのも厳しい。もちろんアポロは泳ぎましたよ。嬉々として飛び込んでいきましたとも。けど、いつもよりずっと早く震えだしました。いやー、やっぱ水冷たいよねぇ。それでも、泳ぐからもっと投げろって催促するんだけども、あんまり震えてるので早めに切り上げました。何か不完全燃焼だわ。
姉夫婦はアポロの泳ぐ姿を見るのは初めて。もっと感動してくれるかと思ったら、どちらかというと不思議そうな顔をしていました。
湖で、ピレネーの子犬に会いました。7ヶ月の空ちゃん。なーんてかわいいんでしょう!っていってもアポロよりずっと大きのだけどね。動きが子供っぽくて飛び跳ねてて、アポロに「遊んでよ」の仕草なんだけど、アポロは泳ぎたくてそれどころじゃない感じ。
それにしても、パピーに偶然会うと、すっごく得した気分になるのは私だけじゃないよね?
水泳を終え、帰途についた私たち。帰りは驚くほど道が空いてました。行きもこうだったら最高だったのに。