○○依存症

2007.5.28アポロ依存症

この間新聞にNDチェックなるものが出ていた。ND=ニコチン依存症だそうだ。
1から6のチェック項目の「○○」の部分に「喫煙」もしくは「たばこ」を入れて3項目以上当てはまるとニコチン依存症の可能性が高いそうだ。ウチは二人ともたばこは吸わないので、ニコチン依存症の心配は全くない。○○の部分に「アルコール」を入れるとどうか?うーん、ギリギリ大丈夫か?
しかし!○○に当てはまる単語があった。「アポロ」もしくは「アポロをぎゅうぎゅう」「アポロをくんくん」である。
1,「アポロをぎゅうぎゅう」したいという強い欲望、あるいは切迫感がある
間違いなく当てはまる。
2,「アポロをぎゅうぎゅう」の開始、終了、あるいは「アポロをぎゅうぎゅう」量をコントロールすることが困難である。
ああ、突然抱きしめたくなるのよ。そして、アポロが迷惑そうでもやめられないのよ。
3,「アポロをぎゅうぎゅう」の禁止に伴い離脱症状(禁断症状)が出現する。
そうそう、旅行の時なんか、スペインの犬を触らずにはいられなかったわ。
4,耐性(量がだんだん増えていくこと)が認められる。
子犬の頃はこんなにぎゅうぎゅうしなかったっけ・・・。いったいいつの間にこんなに・・・。
5,「アポロをぎゅうぎゅう」のため、それに変わる楽しみや興味を次第に無視するようになり、「アポロをぎゅうぎゅう」している時間が長くなる。
仕事も辞めたしね。夜遊びもしないしね。アポロ抜きで二人でどこかに行ってもイマイチだしね。
おっと、6だけ違うかも?
6,有害な結果が起こることが明白だという証拠があるにも関わらず、依然として「アポロをぎゅうぎゅう」する。
有害な結果なんて別にないよね?アポロの迷惑?アポロがいなくなった時の心配?1日家でぎゅうぎゅうしてるのはやっぱりヤバイか?

5項目は確実に当てはまるので間違いなく「アポロ依存症」です。皆さんは○○に何が当てはまるでしょうか?
しかし、やっぱり「依存症」は一種の病気なので、あまり健全とは言えないなぁと思う今日この頃。しかし、もう治らない。ひどくなるばかり。
上の写真が私たちの心を蝕み、依存症に陥れる恐ろしい物体である。