三輪素麺のおつまみ

2007.5.24三輪素麺のおつまみ

この間お友達の雪ちゅんさんに送っていただいた荷物の中に、不思議なもしゃもしゃがあった。袋に入った白い細いもしゃもしゃ麺?いや、こんな麺見たことないし。もしや緩衝材?と、メールでアレは何?と聞いたら、三輪素麺の端っだそうだ。揚げて塩振ってツマミにしたり、汁物に入れたするんだって。へぇぇ。
ってことで、揚げてみた。んまいじゃあないの!塩は振らなくても麺の塩気で私はちょうど良い感じ。揚げたてをパリポリ。読書や映画のお供にもいいかも。難点は作り置きが出来ないことかな。昼に揚げたのは夜にはパリパリ感が減っていた。ま、揚げたて熱々を食べるのが良いんだろうな。それからたまに口に突き刺さること(笑)。なんせ素麺なので細いです。
素麺の端っこがこんな風だったなんて知らなかったわ〜。長いのを二つ折りして干すからこんな感じになるのかしら?でも太くなってるのはなぜ?と疑問がわいてきたりして。ま、美味しいから良いか、何でも