イカ生きとるよ〜♪

2007.5.12活だるまイカ刺し

先月行った保田漁港の漁協直営の「ばんやhttp://www.awa.or.jp/home/hota-gk/oshokuji/oshokuji.html、前回の印象がとっても良くて、また行くことにした。今回の目的はイカ!活イカがこの季節はあるらしい、って情報を王様がゲット。実は私は生きているイカに目がない。大トロより、ウニより、生きてるイカが好き
イカ好きになったのは、仕事で函館の工場に出張した時のこと。夕飯をご馳走になったのだけど、そこで生まれて初めて活イカ体験。ああ、この会社に入って良かっと思った瞬間でした(笑)。以来、イカの虜。だもんで、もう今回は王様以上に私はワクワクしてました。
行ってみると、何とまだ港から店にイカが来てないって言うじゃないの。けど、お店のお姉さんが港に連絡を取ってくれて、もう30分もしないで来るとのこと。んじゃぁ、待ちますとも。港から運ばれてくるのを待つなんて、これ以上新鮮なのってあり得なよね。船の上で釣ったその場で食べない限り。
朝穫れのネタの握り寿司、うるめイワシの刺身(コレが、超新鮮で旨いっ!)、赤目ふぐの刺身など頂きながら待っていると、来ました来ました、生きてるイカだるまイカという種類だそうで、良く活イカで出てくるヤリイカより大きめ。まだ透明の刺身。吸い付く吸盤。歯ごたえがあって、甘くて最高っ。これで1050円だって言うんだから感動だ。東京で食べたら平気で3000円以上するよなぁ。ホントは、ビールとさらに冷酒なんかきゅーっと行きたいのだけど、車で来てるのでノンアルコールビールでがまんがまん
おっと、もちろんアポロも一緒で、テラス席には同伴できないのだけど、よく見える場所につないで待たせました。テラスなんだから席までOKにしてくれればいいのになぁ。そしてその後は海に行きましたよ!
生きてるイカの動画なんだけどね、私には凄く美味しそうに見えるんだけども、見ようによってはグロイくて残酷かもしれないので、要注意です。王様の突っつき方が、残酷か?
http://www.flipclip.net/clips/sumi/afa73663994c113a0fc54999f0f41c68/popup
下の写真は左が泳いでるイカ。コレ↓がこう↑なる。やっぱり残酷?右はウルメいわし520円。