ちばエコ農業

2007.5.18ちばエコ農業

知ってました?ちばエコ農業http://www.agri.pref.chiba.lg.jp/eco/index.htmlそして、このマーク
千葉県が主体となって推進している、エコ農業だそうです。県内の農産物で、農薬と化学肥料は通常の二分の一以下のものが認められ、マークをつけられるとか。
私はついこのあいだまで、見たことも聞いたこともありませんでした
実は4月から、千葉市の消費者モニターってのをすることになりました。スーパーでの原産国表示なんかをチェックするのが仕事なんですが、他にもグループ学習ってのがありまして、私が入ったグループはこの「ちばエコ農業」について調べることになったのです。
今は無農薬とか減農薬とか表示はしないらしいので、特別栽培とかもしくは、流通ごとでグリーンアイとかこのちばエコ農業とか名付けられるわけですが、はっきり言って分かりにくい。って文句だけ言っても仕方ないので、なんでこんなマーク作ることにしたのかなどなど、学習の中で聞いてみようと思います。できれば農薬の専門家(?)に、結局農薬って二分の一なら安全なのか?それとも無農薬じゃないと意味ないのか、どのくらい危険なのか、なんて事も聞いてみたいです。あと可能なら実際に「ちばエコ農業」を実践してる農家の見学。どのくらい大変かって事を、実際に見てみたら、頑張ってる農家を応援する気持ちがUPするかなーなんて思うわけです。合鴨農法の米作りなんて見れたら楽しいなぁ。
勉強して色々分かったらまたご報告しますね!ホントのところ、農薬ってどうよ?って結構知りたいですよねぇ。まぁ、講師が本当のことを教えてくれるかは疑問だけどね。だって、一応認められてる農薬だろうしね。
ところで、この見たことも聞いたこともなかった「ちばエコ農産物」、いったいどこで売ってるのか?というと、やっぱり売ってるところが限られてるわけです。だって、大手スーパーは独自でやってるからね。京成リブレやコープのmini店舗、成城石井なんかで売ってるそうです(詳しくは上のHPに一覧が載っています)。最寄りは、生活くらぶの真砂デポーかなぁ。もし、お店で見かけたらチェックしてみてくださいまし。