アイシャ

2007.5.11アイシャ

名古屋のお友達ワンコが11日亡くなった。
バーニーズマウンテンドッグのアイシャ。気の強い、きりりとした女の子だった。まだ、7歳と89日。アポロよりほんの50日ほどしか長くない。早すぎる。悪性リンパ腫だったそうだ。病気が分かってから一ヶ月ちょっとだったそうだ。
お友達のワンコが亡くなるのはこれで2頭目。昨年11月に亡くなった黒ラブの武蔵も7歳だった。7歳、何かあるのか?
だけど、7歳は早いけど、でもアイシャとママのくりさんの日々はとっても濃密だったと思う。妹のバブーシュカと一緒にいつもいろんなところにパワフルに出かけ、いつもいつも犬たちの事を考えてた。ディスクの大会で、音楽に合わせてフリーの演技をしていたアイシャとくりさんの姿が忘れられない。あの瞬間、ものすごく強い絆で二人はつながっていた。私はアポロとあんな風につながっているだろうか?
アイシャのアンダーコートで、ポンポンを作る約束をした。形見にするから、って。くりさん、責任重すぎるよ。でも、ステキなの作るから。
同じ日、お友達に赤ちゃが生まれた。人間のね。女の子だった。
アイシャが生まれ変わって?なんてことは思わないけど、どうか健やかに育って欲しいと、心から思う。
生まれる命もあり、消えていく命もある。当たり前だけど、永遠はない
そして、犬飼いにとっては辛いことだけど、たとえ20年の長寿犬でも別れは来る。ほぼ必ず私より犬たちは先に行く。そのたびどれほど辛い思いをするのか。それでも、私たちは犬と暮らすことをやめられない。
写真は右がアイシャ、左が妹のバブーシュカ。アイシャ、くりさんとバブーシュカを天国から守ってね。
*訂正!アイシャがやってたフリスビーはフリーじゃなくて、ディスタンスだって。投げて距離を競うヤツね。くりさん大変失礼しました。いづれにしても、「一緒に何か競技をする」ということをしない私から見るととってもうらやましかった。