ドッグダンスにチャレンジ

2007.5.22詩音&アポロ

前から興味があったドッグダンス、今日はゴル5頭(日向くん、シルクちゃん、メルちゃん、詩音ちゃん、アポロ)で、教室にお話を聞きに行った。今日はとりあえずのオリエンテーション。簡単な説明とちょっとした練習とDVD鑑賞。
いやー、難しいです。そもそもアポロはコマンド1回では伏せも出来ないヤツなのだ。お利口そうに見えて実は私の言うことを聞くわけでは決してないのだ。オヤツを使ってくるりと回らせるのも、オヤツがあるのに出来ないっくるんと回らず、逆から責めようとしたり、「んじゃぁ、そんなオヤツはいらん」になったり。先は長い。オヤツとクリッカーで教えるのが基本らしいのだけど、いずれオヤツなしで手のサインと短いコマンドで演技するようにするらしい。そんなこと可能なのか?
まーいいや。ダンスらしいダンスにならなくたって。
ウチの場合、王様の出すコマンドと私の出すコマンドでアポロは従い方が全く違うんだよね。ソレを少し改善出来れば大進歩。
ワンコと一緒に楽しむ競技は、アジリティや、フリスビー、訓練競技、などなど色々あるけど、私は自分が腰が駄目なのでスポーツ系は厳しそう。ダンスなら犬にも負担ないし、私にも負担ないし、これで絆を深められたらいいなぁと思う。が、かなりの練習というかこっちの根気が必要そうだ。
すでに、復習をやってない私。毎日少しずつやらないとイカンのだろうけどなぁ。
上の写真は車で移動中の詩音ちゃん(左)とアポロ(右)。今日は日向君ママの車に詩音ちゃんとアポロも乗せてもらいました。何か二人並ぶと姉妹みたい。ちなみに、肝心の日向君はなぜか私の膝の上♪若い男の子をずっと抱きしめられておばさんはウハウハでした。
下の写真は教室での5頭。いつかみんなで演技しているところをUPできたらいいのだけどねー。そんな日は来るのか?