マザー牧場

2007.5.25羊の大行進

前日の大雨で今日は海もイマイチだろうって事で、お弁当持って(王様作)久しぶりにマザー牧場に行ってきました。
なぜなら、当たった招待券があったから。おいおい、ほんっとこればっかだな。(ちなみに犬は500円。犬代と駐車場代は払いました。)
成田ゆめ牧場に比べるととにかく敷地は広大。山の中という感じです。
昔からやってるここのイベント、一つは子豚のレース、もう一つは羊の大行進。たまたま羊の大行進に遭遇。アポロと羊を入れて写真をたくさん撮ろうと思ったら、羊たち、ボーダーコリーに追われてびっくりするほどのスピードで駆け抜けいきました。行進の後、ボーダーコリーが羊をまとめるのを披露してくれました。それがかなり見応えアリ!150頭以上の羊たちが、まあるくまとまったり、二つに分かれたり、お兄さんの号令でボーダーコリーが動いて、その動きで見事に形を変える羊の群れ。流石だ、牧羊犬
お弁当を食べた後はひたすらハイキング。土曜なのにあまり混んでなくて山の中は人がいない。リードをはずして気ままに歩きました。リードをはずすと、ぴったり付いて歩いたりはしないけど、遠くにも行かず、ちょっと先に走って行って、しばらくすると振り返って私たちを待つ、を繰りかえすアポロ。何だかかわいいヤツです。遠くに人が見えたら、すぐにリードを付けましたけどね。
勿論、帰りに牧場のソフトクリーム食べましたよ。やっぱり濃厚で美味しい♪
今の季節はあんまり牧場内に花や果物が無いんだけどもう少し早いと菜の花がものすごくキレイ。もう少し後だとブルーベリーがなってたり、秋にはサルビアが沢山だったり。花をバックに写真を撮るのも良い感じです。
でも、てくてく長時間歩くには今の季節が一番良いかな。
また秋ぐらいに来よう!と思った私でした(券が当たったら)。ケチ。
上の写真はアポロの後ろを駆け抜ける羊の群れ。
下は左がボーダーコリーにまとめられてる羊の群れ。お兄さんの左にいる黒いのがボーダーコリーです。右がハイキングコースでのアポロ。