おもちゃ売り場でくつろぐおばさん達

2007.5.29S君♪

高校時代の友人、Yちゃんに4年ぶに会った。
彼女はご主人が転勤の多い人なので、結婚と同時に富山、その後尼崎、今は大津(だっけ?違ってたらYちゃん、訂正してくれ)。久しぶりの帰省で、息子のS君4歳を連れてランチすることになった。前回会ったのは、そのS君が生まれたばかりの頃。そのとき「抱いてみて」といわれて、抱かせてもらって写真を撮ったのだが、なんせ人間の赤ちゃんは抱き慣れずかなり緊張した記憶が。犬の赤ちゃんならやめてと言われても抱くのだが。
ソレがすっかり大きくなって、坊主頭のれっきとした男の子になっていた。この坊主頭がかわいいくりくりなでなでするとちょっと照れくさそうだけどうれしそう。
最近、小さい子でもロン毛だったり、茶髪だったりするから、凄く新鮮。いいねぇ。由緒正しき子供ってかんじ
お昼は壁の穴のパスタ。おお、壁の穴超久しぶりYちゃんは子供と一緒に食べるので大盛り。私は普通盛り。が、後で気付いたのだけど、大盛りでも同じ金額ジャン。ちょっと!教えてよ(ちゃんと読めよ、私)。どうりで、普通盛り、少ないと思った。私のお腹だったら、子供と食べなくても大盛りにするべきだったよ
ソレはさておき、子供がいるとコーヒーで長時間しゃべるわけにはいかず、おもちゃ売り場へ移動。おもちゃを買ってあげるのかと思ったら、最近のおもちゃ売り場って、買わなくても長時間遊べようになってるのね!靴脱いで上がり込むスペースもあり、いろんなおもちゃを使えるようになっててびっくり。S君が遊ぶのを眺めながら、のんびり母達はおしゃべりしました。
次に会うときはまた大きくなってるんだろうなぁ。もうくりくりなでなでさせてくれなかったりして。