歩数計

2007.5.21タニタの歩数計

最近使っているのがコレ、タニタ歩数計
万歩計じゃなくて歩数計なんだって。万歩計の進歩形らしく、「3D(3軸3次元)センサー」を採用することにより、取り付ける場所の制限を受けることなく、正確なカウントが可能です。だそうだ。ポケットに入れておいてもOKなのでベルトに挟んでたらトイレで落としたってな事態にはならない。歩数の他に、歩いた時間、消費カロリーも計算してくれて、歩幅を登録すると移動距離も出る。7日分はメモリー機能でさかのぼって見ることが出来る。
って、別にタニタの回し者じゃないけどさ。王様が購入して先に使い始めたのだけど、面白そうなのでおそろいで買ってもらった。まぁ、歩数計を付けたからって痩せない。でも、何となく数字を稼ぎたいので、エスカレーターやめて階段にしようかなとか、郵便局までなら車はやめて歩こうかなとかちょっとした部分で積極的に歩ようになる。
ちなみに、私の歩く量はおおむね10000〜15000歩。何といってもアポロのおかげ。朝の一時間の散歩と夕方の散歩だけで10000はまず超える。たとえば、平日の木曜日。歩数は11213歩で距離は7.28キロ、時間は98分、消費カロリーは405.1キロカロリー、消費した脂肪は12.7g。主婦にしては結構歩いてると思うんだけど、いっこうに痩せる気配はない。消費カロリー以上に間違いなく食ってるってことだな。アポロがいなかったらとんでもないことになってるに違いない。アポロに感謝。