とんかつ「塩梅」

2007.5.8塩梅のキャベツ

話は日曜のキャンプの帰りのことにさかのぼるのだけど、帰りの車の中で昼飯の時間を迎えてしまった私たち、昼をどこで食べるか大検討が行われた。その結果、ちっとも帰り道じゃないけど、義兄おすすめの柏のとんかつ屋「塩梅」に行くことにした。
店に入ったときは別に普通のとんかつ屋に思えた。メニューを見ても普通。特上ロースカツ1900円と値段も普通な感じ。ところが!しばらくするとちっとも普通じゃないことが判明。まず、漬け物3種が出てくる。キムチ、切り干し大根、カブの3種類でおかわり自由。それから、揚げ出し豆腐の小鉢。その後、どーんと千切りキャベツ。青じそが入っていて香りがいい。ドレッシングも何種類も用意されている。キャベツもおかわり自由。それからランチタイムのサービスで、もやし炒めが出てきた。これまたおかわり自由
やっとこさ、メインのとんかつ登場。これが柔らかくてジューシー。私はロースを食べたのだけど、脂身の入り方もいい感じだ。火の通り具合も絶妙でほのかにピンクが残る感じ。当たり前だけど、肉はおかわりはない。ご飯は紫蘇ご飯と、普通のご飯を選べる。私は紫蘇ご飯をチョイス。美味しい。ご飯もおみそ汁もお代わり自由。最後にデザートのアイスが2種。コレで1900円はすっごい安い。
メインのとんかつももちろん絶品だったし、とにかく色々出てきておなかいっぱい。出てきたモノもどれも美味しい。ううむ、これは滅多にない高評価。はっきり言って素晴らしい。
でも、柏・・・。しょっちゅう行くところじゃないよなぁ。
上の写真はてんこ盛りのキャベツ。下が特上ロースとんかつ。