三和土の季節

2007.5.23三和土の季節

5月だというのに、暑い日が多い異常気象な今日この頃。
先月くらいから、アポロは寝室でベッドの上に上がってこなくなりました。無理矢理引っ張り上げても、5分が限界。やっぱり床の上の方が冷たいのね〜。それも窓際。窓にぺったり体を付けるようにして寝ています。去年アポロ用に買った人工大理石の板を出してあげたらやっぱりひんやりするみたいで、窓際と大理石を時々移動してます。
そして、リビングにいるときはどうかというと・・・。冬はね、こたつの近くで私に寄り添ってることもあるんですが、少し暑くなると、トイレのドアの前が定位置。トイレに出入りするのに邪魔だってば。しかも私のいるところから遠くてつまんない。顔がちょっぴり見える程度。さらに、この間から、玄関の三和土に移動。ここがやっぱり一番涼しいらしい。靴と一緒に寝てます。あんまりキレイじゃないからやめて欲しいんだけどねー。第一、三和土じゃぁ私から全く見えないじゃん!
寂しいから、三和土に毛布でも敷いてあったかくしちゃおうかしら
ま、そんな所にいるのも今のうちだけさ。もう少し暑くなったらエアコンかけるからドアは閉め切っちゃうもん。そしたらリビングから出しませんからねっ