皮細工の体験♪

sumi06272006-10-25

千葉に出かける用事があったので、前から気になっていた千葉そごうの9階、「こだわり趣味の街」の中にある皮細工のお店で皮細工体験をしてきた。
作るのは皮のブレスレット。ごく簡単な作りなのだけど、そこに文字の刻印と模様のデザインが出来るのだ。聞いたら20分ぐらいで出来るって言うから、さっそく取り掛かる。入れる文字は勿論「APOLLO」。木製のとんかち(っていうのかな?)で打ち付けていく。あとはデザインで四角い穴を開けたりする。穴を開ける道具は色んなデザインがあって○だの□だのひし形だのさまざま。ハートとかもあった。穴を開けずに文字と同じように刻印をする模様も沢山。花とか☆とか♪とか。
私はシンプルに四角い穴と「APOLLO」とアポロの誕生日の「04.05」を刻印。なかなか可愛い。420円とお安いので、また別のを作ってもいいかも。
皮ってちょっと興味があって、習えば首輪とかリードとか可愛いの作れるようになるのかなーと思うとちょっとだけやってみたい気持ちになる。けど、「まともなもの」が出来る技術を身につけるまでに、かなり「まともじゃないしょうもないものを量産しちゃうのかなーと思うと、まぁ止めとくか。と思ってしまう。道具を一そろい買うのも結構お金かかりそうだしね。
というわけで、出来上がったブレスレット。
下の写真は工房の体験コーナー。と、右は6階催事場で北海道展やってて思わず買っちゃった大好きなマルセイバターサンド。これ、はっきり言ってしつこい!けど大好き♪