動物虐待?

2006.10.24民主党のCM

わたしはここではあまり政治については語らないようにしている。だって、皆さんにお話しできるほど知識がないし、私の意見はあまりに根拠が無かったりするものが多くて、ちゃんと説明も出来ないのだ。動物愛護については熱く語れるのだが、政治に関しては薄っぺらな私。(恥ずかしいと思えよ私。)
そんな私も、思わずモノモウシたくなった最近の出来事。
先日の衆院補選での事だ。ちょっと前から民主党のCMが流れていたのは皆さんも見たかも知れないけど、小沢さんがかわいい柴犬と一緒に登場していた。コワモテの小沢さんと可愛いワンコがお似合いだったかはともかく、犬好きの人ならちょっとうれしかったのでは?まぁ、急にその犬種がはやったりするから、CMに犬がやたらと登場するのもイカガナモノカと思いつつ、つい目じりが下がっちゃう私なのだった。
ちなみに小沢さんは実際に柴犬チビちゃん(19歳・スゴイネ!)を飼ってるそうで、CMのももちゃん(10歳)はチビちゃんにそっくりで採用になったそうだ。
んで、衆院補選にもこのももちゃんを同行したそうなのだが、ワンコの可愛さに頼るのはどうよ?とは思うけど、まぁいいんじゃないの?可愛いし。と思っていた私。
ところが、自民党の武部さんは大阪での応援演説でコレを激しく批判して「動物虐待以外の何ものでもない。絶対に許せない。猫の手、犬の手を借りたい気持ちはわかるが、やって良い事と悪い事がある」と大声で叫んどりました。
そういう、揚げ足取りみたいな事でしか相手を批判できないんだろうか、この人は。
へええええ、「動物虐待」と言ったな?勿論、厳密に言うならCMに犬を使ったり、選挙の応援に連れまわすのも本犬が嫌がってるなら虐待と言えない事も無いかも知らんが。そこまで言うなら、武部さんは動物愛護に相当関心があり、現在日本全国で行われている動物虐待については政府として厳しい対応を早急にやってくれるんだろうなぁえ?武部さんよ?本当の虐待が合法的に日本中で行われてる事実を知って言ってるんだろうなぁ。
何も知らないくせに、選挙のために簡単に動物虐待なんて言葉使うな

と、結局政治の話ではなく、動物愛護の話なのだった。
写真は民主党のCM。柴犬ももちゃんだけで良かったのに、そんな画像はなかった。
ちなみに、私は特に小沢さんが好きなわけではありません。念のため。