秋のチョコレート♪

20006.10.17アンシス&ルネス

お菓子メーカーに勤めていたくせに、あまり大手メーカーのお菓子を買わない。といっても、森永チョイスとか、リッツとか小腹が空いた時用になんらかは常備しているので、王様に言わせると「いつもお菓子がある」らしい。
でも秋はチョコレートが美味しい♪秋になると一斉出荷ってのがあって、新商品が各メーカーから続々と発売される。秋っていっても、実際には8月末に発売で、その頃はあんまり食べたくないのが正直なところ。だって、家に持って帰るまでに溶けるし
去年美味しいと確かここに書いたのが、私が勤めてた会社の「ショパン」今年はイチゴ味も出ていた。結構旨かったが、やっぱり1品目の方が旨い。
今日買ったのは、森永の「アンシス」と「ルネス」。アンシスは確か去年も出ていて、美味しかった記憶がある。ルネスは多分その2品目。「アンシス」はフランスのフィヤンティーヌをチョコでくるんであるヘーゼルナッツの香りが香ばしい。「ルネス」はイタリアのアマレッティにチョコを掛けてある。パッケージも2品ともヨーロッパな感じで、ちょっとゴージャス。紙に塗ってあるニスの種類までチェックしてしまうのは職業病の名残。在職中はパッケージに使ってある色数までチェックせずにはいられなかった。
今は、ただ美味しいか美味しくないかだけ考えればいいので、楽チン
けど、やっぱり1品目の「アンシス」の方が好きだなぁ。たいがい、1品目の方が美味しいんだよねぇ。ただ、ヘーゼルナッツって結構癖があるので苦手な人もいるかもです。ナッツ好きな人にはお勧め。
写真はチョコとアポロ。一緒に撮影されても、もらえないんじゃぁ意味がない。だってチョコだからダメ