ルビーより価値ある赤いつぶつぶ♪

2006.10.23イクラのしょうゆ漬け

今、私が一番好きな食べ物の旬でございます。
最後の晩餐には絶対これ!と思うその食べ物とは「いくらのしょうゆ漬け」。
この時期、スーパーに筋子が出てます。コレを買ってきて、王様に作ってもらい、冷凍保存♪勿論、冷凍しない分は、今いただきます。
この間、この生筋子100g198円○イフという普段行かないスーパーで売っていた!早速4パックも買い込んで、大量に作ってもらいました。198円は底値です。と言っても、4パックも買うと結局4000円近い買い物になったりもするんですが、でも時期を逃すと後悔するので躊躇せず買いました。
筋子をお湯でほぐして、きれいにしてしょうゆで漬け込みます。最近は調味料が入ってたりするのもありますが、ウチは使いません。既製のだと余計なものが入ってそうなので。基本はしょうゆのみ。でも、ちょっと濃すぎる時もあるので、お好みで煮切ったお酒や甘めが好きな方は煮切ったみりんを加えてもいいでしょう。
作ったその日はまだ味が乗っていませんが、たれと一緒だと美味しくいただけます。食べごろは翌日以降。タッパに小分けして冷凍すれば、いつでも美味しいいくらのしょうゆ漬けが食べられます。
ご飯に乗せて良し、酒のつまみに良し、和風パスタも旨いっす
ホント、死ぬ前に最後に何食べたい?って聞かれたら「王様特製いくらのしょうゆ漬け」と「冷えた旨い純米酒」って答えるよ。あー、酒は「冷えたシャンパン」もいいなぁ。
写真が赤いつぶつぶが美しいイクラちゃんです。