本村先生のセミナー「解毒」

2006.10.22「解毒」のセミナー

今日はアポロと王様はお留守番で、私1人で東京の本村伸子先生のセミナーに参加してきた。
今回のテーマは「解毒」。解毒というと本村先生は以前から「絶食」を勧めている。週に1回絶食デーを設けて、体にたまった毒素を出しましょうというもの。でも私はどうにもかわいそうな気がしてこの4年間、実行できないまま
だもんで、このセミナーちょっと気が重かった。「絶食」の効果について延々と説明されたらどうしよう!!って思ったのだ。
ところがどっこい、内容は全然違うものだった。
体の中の解毒をする臓器(主に胃腸と肝臓)の仕組み、その臓器を強くする栄養素についての話が殆どだった。胃腸には消化酵素、プロバイオティクス、食物繊維などなど。肝臓にはミルクシスル(なんじゃそりゃ?と思ったらキク科の草らしい)、アーティチョークタンポポ、ビートの根、りんご、などなどが効果的。アーティチョークとビートは「脂肪肝」に効果があるって言うから、アポロより王様に食わせねば、と思ったがどっちもその辺のスーパーでは売ってないよなぁ。
まぁ細かい内容はともかく、時々セミナーに出て本を読み直したり、先生の話を聞いたりすると初心に帰れる
手作りご飯も4年もしていると、何となくあたりまえになって、変な自己流というか、勝手な自信を持ったりしてしまいがちだ。
医学も、栄養素の研究も、私達を取り巻く汚染物質も日々変化している
やっぱりずっと勉強し続ける気持ちを失ってはいけないなーと、珍しく神妙な気持ちになったのだった。
あーこの気持ちが学生の時にあったらなぁ・・・。もっとも、今もアポロの事意外では勉強の気持ちは全く沸いてこないけどね
写真はセミナーの風景。