何で今頃?ミョウガの収穫。

2006.10.26ミョウガ

我が家のアポロの額ほどの庭では、ルッコラ、バジル、青じそ、パセリ、コリアンダーなど食えるもん限定で栽培していた。まぁ、かなり虫にやられて、ちゃんと食べられたモンと全然ダメだったモンとあったけど。
それも秋になって皆終わり、現在花壇は青じそとバジル、ルッコラの残骸が残るのみ。実は春に一緒にミョウガ植えていた。だけど、この夏ミョウガは一個も出てこなかった。実家のミョウガは8月ごろからジャンジャン収穫出来てたので、「植えた最初の年は無理なんじゃないか」という結論に達していた。
それでも9月ぐらいまでは時々葉っぱを掻き分け、出てないことを確かめて「やっぱ来年だねー」と言ってたのだ。だから最近は確かめもしなかった。
が、つい数日前、花まで咲いちゃってるのを発見!ありゃぁ?もう10月も末なのに、何で今頃?慌てて収穫。
それが結構沢山出てるじゃないの。
収穫したミョウガは本日はオクラと刻んでポン酢和え。これ、簡単で旨い。
まだまだあるのでサラダなんかにも使えそうです♪
来年はできれば普通の時期に出てきて欲しいもんだ。