ゲテモノ三昧

2006.10.6マグロの目玉

今日の食卓はゲテモノ居酒屋料理
まず、マグロの目玉。これは三崎に旅行に行った姉夫婦がお土産にくれたのだ。はじめ塩焼き?と思ったのだけど、ネットで調べるとどうも煮込んだほうが旨いらしい。ってことで、酒と出汁と醤油にしょうがをたっぷり入れてコトコト煮込んだ。コレが、ゼラチン質プリプリ。コラーゲンたっぷりなのは見てもわかるけど、DHAEPA(って何?)も豊富だそうだからスゴイ。しかもそれ程高くないらしいのだ。んんーっ!んまいっ
もう1つはモミジの煮付け。もみじと言っても「あ〜きの夕日〜に〜♪」のモミジじゃなくて、鶏の足(手?)の先っぽでございます。実はこれ、アポロ用に「とり農園」から取り寄せたのだ。1キロ157円と、とてもお安い。しかし、色々見ると、スープの出汁にしたり、煮付けてもつまみに最高!などと書いてあるじゃないかいな。こりゃ、チャレンジだ。爪を切って、軽く茹でて皮を剥き(コレが面倒)、その後は甘辛く煮付ければOK。こちらもコラーゲンたっぷりの美味しいつまみの出来上がり。食べるのが面倒で、しゃぶりつくしかないんだけども、まー家だしOKでしょ。どっちも日本酒が進むのだ♪
写真は上がマグロの目玉調理前。グロい?そうでもないよね?
下の左がマグロの目玉調理後。何だかわからないものに変身。あまり美味しそうに見えない。でもぷりぷりで旨いのだ〜。
真ん中がモミジの茹でたところ。げっ!これはグロイか?苦手だった人ごめんね
そして調理後、と言いたいのだが、何と調理後の画像を紛失
モミジはまだ沢山あるので次回作ったときに美味しそうな画像を載せましょう。