わんわんスベラン、ホントにスベラン

2006.10.30わんわんスベラン

玄関と階段に「わんわんスベラン」なるものを塗ってみた。
千葉に戻るときにフローリングの床でアポロが滑るのが気になって、リビングと寝室にはコルクを貼ったのだが、家中に貼ったわけではないので、まだ気になる場所があった。アポロがよく歩くのはリビング&寝室の他には、玄関前と階段、階段を登った所(あれは「踊り場」じゃないよな?何ていうんだろう?)。
特に階段は「ストリップ階段」という縦の板が無いヤツなので、結構怖い。年のせいか、泳ぎすぎた翌日だったからかアポロも何回かこけそうになってたので、早く何とかしなければ!と思っていた。
まず、ワックスはがし剤で前日までにワックス(だけじゃなくて、主に汚れが凄かった!)を取って、今日はぬりぬり♪
塗っちゃったら3時間は触らないように!ということなので、2階に行く用事(洗濯干しとか)は済ませてからスタート!
塗るのはそんなに難しくはない。結構臭いけど。でも塗ってから気付く。3時間、トイレに行けない。1階のトイレの前も2階のトイレの前もワックス地帯。ありゃりゃ。行けない!と思うとなんだか行きたくなりそうだ。けど、トイレのことはなるべく考えないようにして3時間。乾いた。アポロを歩かせてみる。おお!ホントにスベラン!こりゃいい。こんなことならもっと早く塗ればよかった。っていうか、コルク貼らないで、全部これにすればよかったか?けど、部屋中に塗るにはテーブルをどかしたり大変すぎるなぁ。ま、階段や玄関のちょっとした部分に塗るのがちょうどいいかも
でも、ほんと階段を駆け上るアポロも、玄関で王様を歓迎する(注・たまにだけど)アポロも安心して見ていられる。塗ってよかった〜。
うわさによると、案外早く剥げるらしいのでそしたらまた上塗りするしかない。
ちなみに購入したのは、門柱にはめ込んだ「アポロタイル」を注文したMusashi AC factoryさです。http://www.ne.jp/asahi/sofy/dog/index.htmお値段は10畳分で8650円。高いような安いような・・・。でもコルクの床貼りは47万だし。それに比べたら安い。
写真は滑らない床で「踏ん張りも効くわ〜♪」のアポロ。