ストルバイト結晶の恐怖再び!

2006.10.11フォートレオン

フロントラインが切れたので、久しぶりに動物病院に行ってみた。新習志野にあるK先生のところだ。
ついでに、たまには見てもらおうとおしっこを採って持っていった。診察室に入ると、「おしっこの仕方などに何かかわったことはありませんでしたか?頻尿とか多飲多尿とか。なかなか出ないとかえ?なんなの?はっきり言ってくれ!「何か変なんですか?」と聞いたら、「PHが高く(7ぐらい)、ストルバイト結晶が少し出ている」とのこと。がーん!!5年前の悪夢が蘇える。ただし、他に膀胱炎や菌などは見られないし、結晶も少量なので薬はまだ使わず、なるべく水を沢山飲ませておしっこを沢山させて様子を見ましょうと言われた。
1歳の時に一度結晶が出来て、ウォルサムのPHコントロールを一生食べるように言われた。それが嫌で、フードジプシーになり、その後生食を始めた。それ以後はトラブルはなく、安心していたのだが・・・。油断したか。確かに、最近PH試験紙でのチェックもサボっていた。おまけに、先週ぐらいの雨続きで、トイレに連れ出す間隔が凄くあいていた。反省・・・。早速、家に帰って牛乳入りの水をたっぷり飲ませたり、友人お勧めのパイナップルジュース(人間用)を購入。絶対悪化する前に治すぞ!少量の結晶なら自然に無くなることも多いそうなので
そして、目的のフロントライン。今回はフォートレオンにしてみました。フォートレオンはバイエル社。圧倒的にシェアが高いフロントラインに比べて、後発だけど、効果はほぼ同じで、若干安いとのこと。1本1600円でした。やはりネットで買ったほうが安いか?実は去年の沖縄マダニ騒で、フロントラインの効果について疑問を持ったので、変えてみたのです。フロントラインは、マダニが血を吸ってから死ぬのに対し、フォートレオンは噛む前に死ぬと謳っていたので。ですが、K先生に言わせると、言ってるほどには変わらないとか。ただし、フォートレオンの方は蚊よけ効果もあるそうなので(日本では謳っていないが海外では認められているそうです)真夏にはいいかも。
もっとも、フロントラインとフォートレオン、どちらがより効果があるかはマダニの群れの中にアポロを突っ込みでもしないと検証できないので(想像しただけで鳥肌が・・・)、多分わからないです。
写真上がフォートレオン。病院に来てる可愛い子とか撮ろうと思ったのに、結晶といわれて動揺して撮れませんでした。とほほ。
下はフォートレオンを買ったらくれた犬用ウエットティッシュと冷蔵庫用ホワイトボード。ちょっと得した気分だ。私って安い女。