シバのカレー

2006.10.29シバのカレー

ウチの近くには有名なカレー屋が2件ある。一軒は検見川の「シタール」こちらは本格インド料理という感じで、窯でナンを焼いてるのが見える。店の外にはいつも人が並んでいる。並んで食べる価値アリの店だ。
もう一軒は稲毛駅近くの「シバ」http://www.shiba.chiba.walkerplus.com/こちらはちょっとさっぱり系。昼に食べるならこっちの方がヘルシーかな、ってことで今日は昼に「シバ」のカレーを食べに行った。シバのさらさらカレーはスリランカカレーかと思ってけど、日記を書こうと検索したら全然インドカレーだった。「4000年以上前からインドに伝わる伝統医学、アーユルヴェーダーに基づいたカレーを提供している」だそうだ。伝統医学かぁ。どうりでちょっとヘルシーな感じ。もっとも食べる方としては伝統医学でもなんでも旨けりゃいいんだが。
王様はラムカレー、ご飯は玄米。私は2種類の組み合わせで野菜のカレーとチキンのカレー。王様のラムカレーは「激辛」。さらに「思いっきり辛くしてください」と注文をつける王様。王様は超辛いもの好なのだ。私のはチキンが中辛。王様のラムカレーは私は一口食って勘弁!でした。王様も汗だくで食べてて、でも美味しいって言ってて、多分口の中火事だと思うんだけど、その状態なのに美味しいって感覚が正直私にはわからん。
私のチキンカレーは程よい辛さで○でした。
こってりした食べ応えのある感じを求めるなら、「シタール」。さらっと食べたいなら「シバ」と使い分けたい。実はもう一軒、歩いていける近所に「タージ・マハール」というカレー屋がある。あまり有名じゃないけど、実は旨い。千葉に戻ってからまだ行ってないので、次はこっち。行ったらまたご報告いたしますんで。
写真は王様の食べたラムカレー。普通の人は止めたほうがいい感じの辛さです。