大賀ハス

2006.7.17大賀ハス

大賀ハスっての知ってる?知らないよね・・・。とってもローカルだものね。
ウチの近くに巨大な東大のグランドがあるのだけど、(あー、あそこでアポロを自由に走らせたい!と思うような広大なグランドです。小学校のときはマラソン大会やってました)昭和26年に植物学者の大賀一郎博士という方が、学生と一緒にそのグランドの下から3粒のハスの種を発見!そのハスの種は弥生時代(約2000年前)のものだったそうです。それが何と発芽!花を咲かせたのが大賀ハスだそうです。
2000年の時を超えて発芽するなんて、ハスも根性ですなぁ。

そんなわけで、この辺では有名な大賀ハス。近所のお祭りは「ハス祭り」と呼ばれています。7月15,16日はグランドの中にある研究所のハスを見せてくれる鑑賞会があったんですが、行きそびれた私たち。っていうか、そこ犬は入れないし。なので、近くのS鷺公園にハスの花を見に行ってきました。ココも池に大きな花が咲いて、とっても見事。ここのが大賀ハスの株分けかどうかはちょっと判らんが。ハスの花ってホント迫力ありますよねぇ。何って言うか強い意志を感じるというか。その意志の強さが2000年踏ん張れた秘訣か?(もっとロマンとか感じろよ、私