グループインタビュー、今度は言って来た!

2006.7.14アポロ

新橋でグループインタビューに参加してきました。
また化粧品。今回はファンデーションでした。6日間家でサンプルを使って、それについての座談会です。
今回はね、声を大にして言って来ましたよ!
初めに自己紹介があって、「家族構成と最近はまっているもの」ということだったので「しめた!」って感じです。「家族は夫と、ゴールデンレトリバーが一匹。最近はまっているのは動物愛護です。ですから化粧品も、動物実験をしていないメーカーに変えようと思っているところです」「はまっている」なんて言い方は変ですが(だって、マイブームみたいでしょ?飽きたらやめちゃうみたいな)でもこんなことをメーカーの人がいるところではっきり言える機会はめったにないので。
グループインタビューは、隣の部屋にメーカーの開発担当者や場合によっては責任者など開発・企画の人がいて、モニターで見てんです。もしかすると、動物実験をしている本がいるかもしれない。メーカーのフリーダイヤルに電話するより、直接声が届きます。
そして、座談会の最中も「選ぶときの基準は?」と聞かれれば「動物実験してないこと!」と言い「使ったサンプルが売っていたら買うか?」という質問にも「使い心地は凄く良く、値段も納得。絶対買います。ただし動物実験していないメーカーなら」と豪語してきました。最後の方はもう、これで笑いを取ってました。
結局、どこのメーカーかは判りませんでしたが、「ああ、こういう変な奴、たまにいるよね」と思われたかもしれないけど、言わなきゃ伝わらない。
グループインタビューは2時間で9000円とバイトとしては割がイイ。(もっとも往復もあわせると5時間だけど)お金ももらえて、メーカーにイイタイコト言えて、一石二鳥!すっごい得した気分♪
と、まぁ偉そうなこと言ってるけど、ウチで使ってるものが全部動物実験してないメーカーのモノなんて事はないです。やっぱり機能的にどうしても、というモノもあるし、頂いたものは勿論ありがたく使うし、値段的に折り合いが付かない場合もあるし。まぁでも、メーカーさんには大げさに言っといた方がいいでしょ?
写真は本文とはなーんも関係のないアポロのアップでした。