とーっても久しぶりにHP本体の方を更新しました。アポロの部屋のアポロとの日々に「こんなペットショップなら」グッズに「ワンコの毛でポンポン」を追加。アポロの部屋のトップページの写真も夏バージョンに変更しました。あまりに日記以外を更新しないので、直接日記にいらしてる方も多いでしょうが、たまに見てやってくださいまし。↑の「女王様の宝石箱」からどうぞ!

sumi06272006-07-11

今日はフロントライン、しました。嫌だけど。仕方なく。まだ千葉に来てから散歩のあと「付いてた!」って事は無いんだけど、この間軽井沢に行った時はやはりダニーちゃんいたし。油断するとやられるのが常なのだ。
私が入ってる(この日記もリンクしてます)会員制ブログのmixiのゴールデンのコミュニティで、「外飼いなんですが、ダニに噛まれてかゆくてかわいそうなので、対策を教えて下さい。去年はホームセンターで売ってるスポットタイプの薬をしてましたが、今年はまだしていません」なんて書き込みがあって、びっくりした。「フロントラインが体に悪そうなので他の方法を教えて欲しい」ってならわかるけど、この時期、外飼いなのに何もしてないってどういうこっちゃ?もちろん、あっという間に「すぐさまフロントラインを病院でもらいましょう」という書き込みがどっとされていたけど。そんな調子で、未だに外飼いなのに、フィラリア予防をしていない飼い主とか、結構いるんだろうなぁ。
親戚の家で保健所から柴犬をレスキュー
したのに、数年後にフィラリア亡くなっていた。アポロと同じ年ぐらいなのに。前の飼い主(離婚で犬を捨てた馬鹿やろう。レスキューした親戚の近所だったらしい)が予防をしていなかったらしい。
もちろん、狂犬病ワクチン、フィラリア予防、9種混合ワクチン、フロントライン、どれもきっと体に良くはないんだろう。そんなことはわかっている。でもフィラリアは命にかかわる。難しいなぁ。完璧なケアのつもりが薬漬けで・・・ってことも無いとはいえないんだよなぁ。何も考えない狂犬病ワクチンすらしないモラルのない飼い主のほうが犬が長生きしたりするのかも。と思うと複雑だ。