イワシ居酒屋

2006.7.20たちよし

今日は(っていうかずっと)天気も悪いので、一日本を読んでいた。「図書館戦争」有川 浩。さいしょアニメっぽいキャラ設定とSF的なストーリーにちょっと「うーん、人間が薄いっていうかステレオタイプ?設定も突拍子ないし」なんて思っていたのだけど、だんだん面白くなってきた。やめられないとまらない。まぁ、人物描写は最後までアニメっぽい、漫画っぽい感じだけど、テーマ&ストーリーは結構しゃれになんない。重い、深い、やばい
で、読みきったら7時ぐらいになってた。「あー、晩飯の支度、めんどくさー」王様からカエルコールがあったので「えーっと、本を読んでしまったらご飯を作るのが遅くなってしまって、えーっとえーっと」ごにょごにょ言ってたら「じゃぁ、今日は外で食べよう」って言ってくれた。あーよかった♪ラッキー♪
行ったのは、歩いて10分ぐらいの「たちよし」という居酒屋。イワシ料理が沢山ある刺身は勿論、なめろう、さんが焼き、つみれ汁などなど。ユッケ風が美味しくて、ごま油と卵黄といわしがマッチしていて家でも作ってみようと思う味だった。生ビールが冷え冷えで390円も安いし、日本酒も種類豊富で安い。と、いい気になって注文してたら、結局7000円を超えた。飲みすぎ、食べ過ぎだ。
写真はイワシの刺身。