おそるべしアポしっこ!

2006.7.4しっこ

名古屋時代は一戸建てにもかかわらず、庭に土がなかった。庭には全部タイル敷き詰めてあったのだ。だから一戸建てなのにベランダでプランターガーデニング。おかげで、アポロは家では決してシッコをしなかった。タイルにシッコシーツを敷いても、人工芝を買って来て敷いても、さらにホントの芝生を買ってきて置いてみたりもしたけど、ダメだった。
千葉に戻って庭があるんだから、できれば家の庭でシッコをして欲しいと、芝生も敷いた。2月末に引っ越してきてから、庭でちゃんとシッコする率は約50%。ちゃんと庭で出来たときはご褒美のおやつをあげたり、いっぱい褒めたりしてるのに、なかなか100%はしてくれない。しっこのたまり具合によるのか何なのか。
それが、最近、ほぼ100%庭でするようなったのだ!なぜか?答えは簡単。雑草がボーボーに生えてきたのだ。芝生を敷き詰めてあるのに、その隙間からじゃんじゃん雑草が生えてくる。ぬいてもぬいても取りきれない。わざわざ敷いてあげた芝生じゃダメだってのか?雑草がシリ心地がいいとでもいうのか?まったくアポロの考えていることはわけがわからん。
それにしても、芝を敷いてから数ヶ月。あっという間にアポロがシッコをする部分だけ、ピンポイントで芝が枯れる。見事だ。
上はシッコ中のアポロ「やーん。こんなところ写さないで
下はアポロしっこが枯らした芝。恐るべしアポしっこ。