黄緑色の憎い奴

2006.7.3青虫

アポロの額ほどの庭に、コリアンダールッコラ青じそ、バジル、パセリの種を蒔いたのは確かゴールデンウィーク前。
パセリはほぼ全滅。芽がでるそばからちっこい毛虫にやられました。青じそは一時期バッタに丸坊主にされたものの、バッタの時期も終わったと見えて、息を吹き返した・・・と思いきや、今度は黒と白のしましまの毛虫にやられてます。こいつ、青じその若いやわらかい葉っぱにくもの巣みたいな網(?)を作って中に潜んでやがる。必死に一匹づつ退治するけど、青じそが生き返るのは無理かも
そして、一時期は元気いっぱいで我が家でもサラダの材料として大活躍だったルッコラ。こいつに大量の青虫が・・・。お天気のいい日、モンシロチョウがひらひらと庭を舞っいたのは知ってました。そして、その優雅なモンシロチョウがルッコラに停まってちゅーっと卵を産んでたのも、あたしゃこの目で見てました。だもんで、生んだそばからちまちまと取ってたんだけど、まぁ無数に生みつけられた卵を取りきれる訳もなく、ある日気づくとルッコラの葉っぱが骨の様に・・・くそーっやられた。
良く見ると、まぁでかい青虫がくっついているじゃぁありませんか。しかもこいつが「私、ルッコラを食べて大きくなりましたといわんばかりのルッコラ。なんて憎らしい。モンシロチョウだろうが、アゲハチョウだろうが私のルッコラを荒らすものは許さん!といいながら素手でつかんでは取り、つかんでは取り。(結構平気な私)でも取りきれてないのだ。翌日見るとまた「私、昨日は小さくて気づいてもらえなかったけど、一日でこんなに大きくなりました」っていいかげんにしろーっ。
ああ、もうこのルッコラ達は諦めるか・・・と新たに種を蒔いた私。
上の写真、真ん中の青虫、わかるかしら?ルッコラと全く同色なの。
そして、下が在りし日のルッコラサラダ。朝ごはんにこんなサラダを食べた日もあったのに・・・(泣)。