七夕の願い

2006.7.7七夕

今日は七夕。まぁ毎年、梅雨の真っ只中で曇りか雨。今日も例年通り。7月7日に星を見た記憶はあんまりない。
でも、去年の8月に沖縄の座間味島で一生忘れられないくらいきれいな天の川を見から、ま、千葉で見れなくてもいいや。ところで七夕って、幼稚園とか小学校では笹を教室に飾ってお願い事を書いたりした。でも、クリスマスやひな祭りと違って各家庭ではあんまり飾らないよね?何でだかわかんないけど。ウチでも特にそういう習わしは無い。
でも、ちょっと町に出かけると、結構あるのだ。ショッピングモールや、百貨店、公民館。そして、短冊がとペンが置いてあって自由に書けるようになっている。マリンピアジャスコでも書いたし、この間図書館に行った時もあったので書いてきた(いい大人が、とは思ったけどさ)。最近の私のお願い事は決まっている。「アポロが元気で長生きしますように」「日本中のワンが幸せになりますように」まぁ、本当は「家族の健康」とか、「親の長生き」とか、「日本中のワンじゃなくて世界中のずべての生き物」だろうとか、さらには「これからますますいい女」とか「金運アップ」とか・・・色々あるけどキリが無いので、二つに絞っている。
笹に願いをこめたって、思いはかなわないかもしれないけど。別に織姫とひこ星がかなえてくれるとは誰も思ってないけど。でも。
それに、だれかがこれを見るかもしれない。そして「日本の犬の幸せ?ああ、そうだね。」とか「日本の犬は幸せじゃないのかな?」とか思うかもしれない。いつか、こんなことをお願い事にしなくてもいい日が来ます様に
あ、あと織姫とひこ星が犬嫌いじゃないといいんだけど。「あたしさぁ、ガキの頃おお犬座に噛まれてさぁ、それ以来トラウマっての?悪いけど、このお願い却下ね」なんつって・・・。