鳳凰美田

2006.1.7鳳凰美田

1月7日は七草粥。伝統行事が結構好きな私は、スーパーで七草セットを買ってきた。もっとも、本当は塩味でおかゆを炊くのかもしれないが、ウチはネギと白菜も入れて中華風おじや。だってその方がおいしいでしょ。
昼から久々にスーパータ○ヤに繰出し、夕飯の材料を調達。このスーパーに来ると王様は俄然元気になる。今日は殻付生がきをメインに決定!他に殻つきのホタテもあったのでバター醤油焼きにブリのアラをカマ焼きとブリ大根に。ナマコを酢の物に。ううん、日本酒が進むぜ。ちなみに今日の日本酒、上の写真に写っている一升瓶「鳳凰美田」は栃木のお酒。何と、王様の高校の友人の酒蔵なのです。大晦日に実家に帰る途中に寄って分けていただきました。この時期、蔵には販売するお酒は置いていないそうなのですが、特別に。いないと思っていたお友達が運良くいて、10年以上ぶりの再会。あちらはあまり変わっていなかったようですが、こちらの変貌振りにおそらく驚いた事でしょう。
鳳凰美田純米吟醸若水無濾過生酒しずく絞り斗瓶取り吟醸香もきつすぎず、さわやか。旨い!友達だから言うわけじゃないが、いいもの作ってるなぁ。(っていうか、私の友達じゃないし。)