鏡餅♪

2006.1.4鏡餅ワンコのせ

クリスマスの飾りつけは結構好きで、ドアにリース飾ったりあちこちに小さいツリー置いたりします。そういや、昨年はでっかいツリー(といっても小さめサイズ)を出す前に腰痛になり、ついに出せませんでした。残念。
一方、正月飾りのほうはあまり熱心ではなく、なんもしません。だって、どうせ元旦も2日も家にいないし。それでも、一応鏡餅だけは飾るのが毎年の事。とはいえ、いっちばん小さいヤツ。100円ぐらいでした。(もっとも、実家の母は中が個装になってる鏡餅を買って、外側だけ何年も使ってる母のほうがウワテかも)で、鏡餅の上にミカンを乗せようと思ったけど、餅が小さすぎて、これではミカンの方がずーっと大きくなる。じゃあ、ってんで小さな柚子を乗せたら転がってテレビの後ろに落っこちた。こりゃいかん。でも上になんも乗せないのもなー、ってことで、こんなもん乗せてみました。クリスマスにK家から送られてきたプレゼントに入ってた、ゴ−ルデンの小さなフィギュア。ほら、今年は戌年だし。ミカンが乗ってるよりかわいくね(おい、やめろ。若者風にすんのは。)なんていいアイデア!多分来年もこれでいくでしょう。