伊奴(いぬ)神社

2006.1.8伊奴神社

名古屋市西区に「伊奴神社」(いぬ神社)という神社がある。673年に出来たとされるこの神社はこのあたりでも有数の古社であるそうだ。んで、なんだか色々伝説やら由来やらあるらしいがそれは省略させていただくとして、要は「伊奴」=「犬」なわけだ。いや、私がそういったわけじゃなくホントにマジで。神社にはでかい犬の像が祭られていて(写真参照)、お守りも犬のデザイン、売り切れだったけどフィギュア(?)入りのもあった絵馬も今年が犬年だからじゃなく、犬の絵だった。こりゃ、初詣ここでしょ。と出かけたのはいいが、そう、今年は戌年。ワンコ好きじゃない人も、みなこぞって初詣に来ているのだった。しまった、去年のうちに来ればよかった。駐車場待ちで車の行列。
なんとか境内に入り、アポロも一緒にお参り。「アポロの分のお賽銭」も投げて前足を2回あわせて「今年も美味しいお肉が食べられますように」とお祈りしたらしい(間違いなく、アポロの願いはそれ以外ありえない)。「いぬ神社」だけあって、ワンコウェルカムだ。他にも犬連れの人があちこちにいた。
何だか、私たちのための神社みたいな感じで、すこぶる気分が良い
売り切れだったフィギュア入りお守りは15日過ぎに入荷するらしいので、そのころ是非お出かけください。私ももう一度行ってみようっと。