直木賞発表!

2006.1.17アポロ

王様、大当たり!とまでは行きませんが、中当りって感じでしょうか。姫野カオルコとのダブル受賞ではなかったですね。
直木賞東野圭吾容疑者Xの献身」。こういう、文学賞の予想なんかは私には絶対出来ない芸当です。歴代の受賞作の傾向や、線香委員の好みなど様々な情報を把握している王様ならでは文学賞の裏話なんかを王様に聞くと「へえへえへえ」ってボタンたたきたくなる事も沢山ありやす。
確かに、「容疑者Xの献身」良かったけど、東野圭吾ベストではないですよねー。王様の言うように「白夜行」の方がふさわしい。ところで、「白夜行」のドラマ、見た方いますか?原作読んでいる人は、見ない方がいいです。キャストがいちいちイメージと違うし、大まかなストーリーが同じなだけに、心理描写などディティールの違いが目につきます。なかなか原作を超えるドラマや映画って無いものだ。
芥川賞絲山秋子沖で待つ」。うーん、知らない。そのうち読んでみるかな。ちなみに、両賞の賞金は100万円。金額じゃないんだろうけど安いな。
写真はEOSで撮ったアポロのアップ。ちょっとイイ感じ?