吉岡秀隆&寺尾聡

2006.1.25阿弥陀堂だより

腰痛のおかげで年末から結構とりっぱなしになっていた映画を見た。邦画も割と見ることが出来たのだけど、ふと気付いた何か、どれにもこれにも吉岡秀隆が出てる。あと寺尾聡も。別に吉岡くんが好きで、彼の出演作を選んで見たわけでは決してない。
半落ち」「隠し剣鬼の爪」「雨あがる」「阿弥陀堂だよりたまたまかなー?「隠し剣」には寺尾聡は出ていないけど。監督も「雨あがる」と「阿弥陀堂」は一緒だけど他は違う。吉岡秀隆、そんないいかな?いや、別に嫌いじゃない。「北の国から」も好きだったし、「Dr.コトー」も良かった。でも、「雨あがる」の吉岡秀隆とか別に良くないし。侍の格好がすげ−似合ってないし。「半落ち」も裁判官って無理ないか?あの年代で他に使いやすい役者っていないって事なのかな。いえいえ、まるで彼の演技力を批判しているように聞こえるかもしれないけど決してそういう事ではなく。彼しかできないはまり役ってのもあるし、いい役者だなーと思うときもある。でも、なんかたまたま私が最近見た4作品はなーんか、「ある程度、芝居できるし主役でもないからとりあえず吉岡秀隆にしとく?」みたいな臭いがするんだなぁ。もったいないっていうか。役ももったいないし彼ももったいないって感じで。
って、こんなに熱く吉岡秀隆について語ってどうする・・・。たまたま連続で見たので気になっただけです。