久しぶりに本村先生のセミナーでお勉強

2011.1.30本村セミナー

30日、日曜だったけど、王様とチェルシーに留守番を頼んで、私は1人本村伸子先生のセミナーを受けに東京まで出かけました。
本村先生のセミナーは初めて受けたのは2001年ぐらいだったかなー。それ以来、本村先生とビリングハースト(オーストラリアの生食のDr)の方法をベースにアポロの食事を作って来ました。最後に行ったのは2006年10月。4年以上振り。
今回は食事というよりは、病気にならない体作り、免疫力をUPさせるホルモンの働かせ方、みたいなテーマでした。
詳細は載せられないのですが、朝は起きてお日様を浴び、夜は寝よう。たまに絶食、たまに粗食することによって、怠けたホルモンが働きます。なーんて感じでした。
24時間適温でふかふかのベッド、毎日完全にバランスの取れた手作り食、ノーストレスの快適生活が必ずしもいいとは言えないそう。そういった副交感神経優位の生活を送り続けると、逆にトラブルに対処できない体になるんだとか。
なんか、解かる気がする。3食昼寝付きのノーストレスぐーたら生活を送ってたもんで「アポロの病気」というストレスに対処できずハゲができたのかも。働いてる時って、常に色んなストレスを抱えてて当たり前だったもんなぁ。
色々反省点の多いセミナーでした。また、受けようっと。しかし、値上がりしたな、セミナー代。
ところで、今回のセミナーはお友達のアビーちゃんママと、はじめましてのGenGenさんが一緒でした。そして、セミナーのあと、さらにお友達のみどちゃんさんはなびっち母さんハピベリ母さんが合流して女子会です。私とは初対面のGenGenさんのお友達・・・なのに、はなびっち家とは去年の5月にポティロンの森でお会いしてたんですよ〜。ああ、あの時はまだアポロが元気だった・・・。そしてハピベリ母さんとは、アポロが闘病中にハッピーちゃんも闘病。同じ病院で免疫療法を受けたり、治療について色々相談にのってもらったりしてたんです。ワンコ界って狭いわ。みんなでワイワイワンコ話に花が咲くひと時でした。しかし、私とアビーちゃんママ以外はみんな多頭飼い。たった1頭であたふたしてる私って、まだまだ修行が足りないわ〜。