ところでカメラが壊れた件

2011.1.15EOSkissが壊れた

金曜日にミルキーのロールケーキをニコニコしながら撮影していたときの事、あれ?EOSkissX2で撮った画像がこんな事に



なんだこれ?ファインダーを覗いても普通なのに撮った画像には黒い海苔のようなものが写っている。レンズに?何も付いていない。続けて撮影したが、黒い海苔は移動する。ゴミにしてはでかすぎる。
EOS学園のサイトで画像つきで報告したら、早速お友達から電話がかかって来た。レンズはずして、手動でミラーアップして、エア噴いてみたら?って。手動でミラーアップなんてしたこと無いねん。説明書見ながらえっちらやってみた。すると・・・センサーの上にマジで黒い海苔・・・じゃなく紙の様な板のような何か1センチ×2センチぐらいのモノが乗ってる。そして、カメラを傾けるとブツは動く。これかー。

こんなものが、入り込むとは思えないので、多分なんか内部の部品が外れたんだろうなぁ。げー。
メーカー保障はすでに切れてるけど、キタムラの5年保障に入ってるから、保障で直せる範囲だったらいいんだけど。月曜に早速キタムラに持って行った。1ヵ月ぐらいかかるかも
メインで使ってるのはEOS7DだからEOSkissX2が入院しても、ダメージは少ないんだけど、でもこの間の雪遊びの時なんかは2台あると便利なんだよねー。雪の中でレンズ交換あんまりしたくないし。どうか早く、保障範囲内で戻ってきますように。