祖母の27回忌

2011.1.12たいめいけん

平日ですが、法事でした。
ウチの祖母の27回忌。もう、27回忌にもなると、とりあえずお経あげてもらって、お塔婆たてればいい。だから姉と2人だけでさくっと。
もう、祖母(私の父がたの)が亡くなったのもずーっと昔の事。私は一緒に暮らしたことも無いので、実は亡くなった時もあまりショックも無かった。母と祖母があまり上手く行ってなくて、父も上手く間に入ってやらなかったもんで、私は母から愚痴をたんまり聞かされていた。幼い頃から一方的に聞かされてたから、小さい子供はどうしたって「ママの味方!」になってしまった。だから祖母への愛があんまり無くなってしまったのだ。多分、これってあんまり教育としては良くない。ある程度大人になってからの娘になら、愚痴っても冷静な判断をしただろうけど、幼い子供に祖母への愛を失わせるような話を聞かせてはあんまり良くなかったんじゃないかなーと思う。
だって、祖母と母の関係がどうだったとしたって、私と祖母は血がつながってて、祖母は多分私の事をかわいいと思ってたはずなんだから。そういう点で、母はあんまりちゃんと子供の心の事を考えて教育が出来なかった人だと思う。
ま、今更仕方ないけどね。
そんなわけで、祖母にはあんまり愛が無かったけど(ばーちゃん、ごめんよ)、ちゃんと27回忌はやって来ましたよ。お塔婆は母と義兄と王様の名前。そういうものだそうだけど、義兄も王様も祖母に会った事は1度も無い。へぇ、私と姉の名前じゃダメなのかね?そういうしきたりって良くわからん。
それにしても、お寺の本堂、超寒かった!!一応エアコン入ってるんだけどだだっ広い本堂に、小さなエアコンで、全然効いてない!もっと業務用のとか使おうよ、ご住職。
法事の後、姉と2人でランチ。上野駅の中に「たいめいけん」が入ってたので、久しぶりにたいめいけんのオムライス。昔良く日本橋の本店に行ったっけ。ああ、ウマイ。

姉はハヤシライス♪